プログラミングスクールに通うにはある程度費用がかかりますし、時間も拘束されてしまいます。
そういった場合には、独学でプログラミングを学ぶ必要があります。
独学でプログラミングを学ぶには、学習サイトで独学をすることがおすすめです。
学習サイトでの独学のやり方
学習サイトを使用してプログラミングを学ぶには、動画を観て学ぶ方法と、スライドを観て学ぶ方法の2つがあります。
それぞれ良い点と悪い点を説明していきます。
まずは、動画を観て学ぶ方法は何回でも動画をみてプログラミングを学ぶことが出来ます。
その後にコードを書いて動画の通りになっているのかを確認して学習を進めていきます。
良い点は、時間も場所も関係なくいつでも動画をみて気軽にプログラミングを学ぶことが出来ます。
動画なので、コードを書いてどうなるのかも実際にやりながら目で観て学ぶことが出来ます。
悪い点は、動画が長いと途中でわからなくなることがあり、理解し直すのに時間がかかることと、まとめて観ないと理解出来ないことです。
スライドの良い点は、理解してから次のスライドに行けることです。好きなタイミングで次に進めますし、何度でも理解するまでスライドを見ることが出来ます。
悪い点としては、動画と違い動きのある場合はその動きがわかりにくいので正しい動きになっているのかわからない場合があります。
学習サイト以外での独学のやり方
プログラミング学習サイト以外での独学のやり方は参考書を購入してプログラミングを独学します。
参考書の場合はプログラミング言語ごとに出ていますので、1つの言語を学ぶのにおすすめです。
しかし、本のページ数自体も多く、参考書一冊で1つの言語しか学ぶことが出来ないので、初心者がいきなり参考書を購入して独学を始めるよりは、ある程度プログラミングのことを理解して、より深くその言語のことを知りたい時や、どのようなコードがあるので見ておきたい時に購入する程度で大丈夫です。
おすすめの学習サイト
動画で学ぶのであれば、「ドットインストール」、スライドで学ぶのであれば、「Progra!」。動画もスライドも両方欲張りに学びたいのであれば、「Progate」をおすすめします。
「Progate」と「ドットインストール」はプログラミング学習サイトの中でもかなり有名な学習サイトとなっています。
「Progra!」は小学生から対象にしているので、初めてプログラミングを学ぶ人にとってもわかりやすく説明をしています。
動画で学習するならドットインストール
「3分動画でマスターする初心者向けのプログラミング学習サイト」をしているように気軽に動画をみてプログラミングを学ぶことが出来ます。
5500本以上の動画がありますので、初心者出なくても動画を観て勉強になるプログラミングの学習サイトです。
豊富な種類の動画がありますので、そのプログラミング言語って何ができるのかを調べるのに利用するのにもおすすめの学習サイトとなります。
ブラウザ環境があれば動画を観ながらプログラミングコードを入力することができるので、開発環境を作らなくても気軽に勉強することができます。
スライドで学習するならProgra!
穴埋め問題が多く用意されていますので、空いた時間にすぐに行うことも出来ますので、環境を選ばすいつでもどこでもプログラミング学習をすることが出来ます。
Progra!自体も小学生から対象としているので、誰にでもわかりやすい授業内容となっていますので、基本的なことを学ぶのに適したプログラミング学習サイトとなっています。
勉強することが苦手な方がプログラミングを初めてするのであればこういった学習サイトを利用するのもおすすめです。
動画でもスライドでも欲張りな学習するならProgate
学習して行くと自分が今どの程度のレベルなのかを知ることもできて、実際にレベルをあげるゲーム要素もあります。
プログラミング言語も数多くあり、プログラミングを始めるのであれば1度は観ていて損をしないプログラミング学習サイトとなります。
Progateでプログラミングを独学で学習して、実際にエンジニアとして転職した人もいるくらい優秀なプログラミング学習サイトとなっています。
本気で独学でプログラミングを学びたいのであれば、Progateがおすすめです。
おすすめの学習方法
これまで3つの学習サイトを紹介してきましたが、学習サイトごとに得意、不得意なプログラミング言語があります。
1つの学習サイトにこだわって独学をするのも良いですが、わからない部分が出てきたら他の学習サイトをみて学ぶことも1つ方法ですので、行き詰まった時に参考にしてみてください。
コメント