プログラミング教育と学習環境

プログラミング教育と学習環境 プログラミング入門

プログラミング学習の重要性

プログラミング学習が学習指導要領に組み込まれた理由は、社会に出て生きる力を育むためです。

プログラミングの過程では物事を論理的に順序だてて思考するプログラミング的思考が必要とされます。

こういった思考能力が身につくことで、生活の中で、仕事の中で物事に関する基本的な考え方を身につけることができるのです。

具体的に小学校でどのような授業を行うかというと、簡単なゲーム形式のソフトを使います。

例えば命令を組み合わせることで、キャラクターを実際に動かしてみると言った具合です。プログラミング学習は、ハードルの高いものとは思わず、取り組んでいくことが必要です。

プログラミング学習の現状

インターネットの普及によりプログラミングを独学で学べる環境が整って来ています。

また、効率的に学習する為には有料でプログラミング開発支援ツールを購入する必要がありましたが、最近では入門者向けに無料で提供されているものがありますので、多くの費用を掛けなくてもプログラミング学習は十分に行えます

プログラミングを学ぶ上で大切なのは、どんどんプログラムを組むことです。

とにかく経験値を上げないことには思い通りのプログラムは組めません。

あとはタッチタイピングを習得することが非常に大事です。タッチタイピングはプログラミングを効率よく迅速に行う上で欠かせない技法です。その為、タッチタイピングを習得すればプログラミング量が増えても苦にならなくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました