一度はプログラミング学習をするべき!そのメリットを紹介!

プログラミング入門

ここでは、プログラミング学習をする事によって得られるメリットをご紹介します。

プログラマーがプログラミングを学ぶメリット

プログラマー職についている私が、プログラミングを学んだメリットについて書いていきます。

プログラミングを学習してよかったこと人手不足の業界なので勉強すればするほど給料が明確に上がることです。

私は1つの言語に絞って学習していたので他は全くダメでしたが一つの言語だけは同年代と比べてかなりできるまでに至りました。

ITの現場は基本的にこの言語ができる人が欲しいといった言語のプロフェッショナルを募集する傾向にあるためいろいろできるより特化していたほうが有利なのです。

ですのでプログラミング学習の時間は私はJavascriptのみしかやっていませんでした。

そのためJavascriptの言語を扱う会社に仕事に行ったときに、そのくらいできるならうちに来なよと言われ引き抜きしていただきました。

給料も倍ほどにしていただいたことがあります。

自分で調べて解決する力がつく

それは自分で調べて解決する力がつくという点です。

基本的にはプログラミングの書籍やインターネット上にある教材を用いて学習を進めていく流れになります。

そして学習中に分からない事があった際には、自分で
インターネットを駆使して調べる
必要が出てきます。

たくさんの情報の中から
直面している問題を解決する内容
を選択しないといけません。

インターネットの情報ですから中には誤っている内容もあります。

実際に自分で調べて、
たくさんの情報の中から正しい内容>/span<の物を探し、
自分で問題を解決する
という経験を通して、自分で調べる力が身に付きます。

これはプログラマー以外の職種でも役立つ能力です。

ぜひ一度無料の教材でも構いませんのでプログラミング学習を始めてみてください。

誰もがプログラミング学習にチャレンジするべき理由」

ここではプログラミング学習をする事によって、どういったメリットがあるのかを紹介していきます。

そのメリットとは、PC操作やインターネットに対しての苦手意識が大幅に減るという点です。

プログラミングを学んでいく事によって、今までブラックボックスだったホームページやスマホアプリが裏でどのような動きをしているのかを知る事が出来ます。

また本格的にプログラミングをする場合は、自分で開発環境というのを用意する必要が出てくるのですが、それを通してPCやサーバーの基本的な仕組みを学ぶ事が可能です。

本格的にプログラマーとして働かないとしても、今のIT社会ではPC操作は必須の能力です。

ブラックボックスのままではなく、内部の構造を概要だけでも把握しておく事で、周りと差をつけられます。

ぜひプログラミング学習にチャレンジしてみてください。

プログラミング学習をするメリットはAI社会に淘汰されないこと

プログラミングを学習することによって、現代のAI社会に置き換わろうとしている職業に淘汰されることなく仕事を行うことができます。

たとえば、今特に若い世代に大流行のYoutubeはPythonというプログラム言語から開発されています。

時代の最先端の職業はすべてといってもいいほどプログラミングが基になっており圧倒的な需要に対してプログラマーやエンジニアの数が足りないため高収入を得られるといった見返りもあります。

プログラミングの基礎をまず学ぶことによってその業界で足りない人材や必要なものが分かります。

また自分自身のアイディアで0から1へ作ることであらたな分野の先駆者となり雇われる側ではなく雇う側になる可能性も十分にあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました