プログラミング未経験者でしたが、興味があったので、会社が提供するオンライン学習から始めました。
「x=x+1」の意味がわかるまで時間かかりましたが、一旦理解できると、本での学習(資格取得)も出来るようになりました。
プログラミングが理解できると、ネット上のサービスが理解しやすかったです。
これが一番自分がメリットを感じられた部分でした。
プログラミングはexcelのVBAからはじめる
プログラミングは一番身近にあったEXCELのマクロから始めましたが、すぐVBAでやるようになりました。
デバックができるのと、ヘルプ機能が充実していたので、一人ででも進められました。
自分だけの小さなチェック機能だったのが、気が付いたら「システム」と呼ばれるほどの大きなプログラミングを手がけていました。
現在は、個人のブログなどで様々なアルゴリズムが、様々なプログラミング言語で投稿されています。
自分が実現したい処理を付け加えたい場合は、インターネット検索がおすすめです。
ライブラリ(他者が作ったプログラム)を使いたいときに使えるようにするために、プログラミングの基礎を覚えることもおすすめです。
大部分のプログラミング言語は、条件、繰り返し、配列、関数などがあるので、その基礎を書籍やインターネットに数多くの情報があります。
まず、自分は何を作りたいかを明確にし、それに適うプログラム言語の書籍を購入して基礎を勉強していくと良いでしょう。
コードを書いていくと、わからないことだらけになってきますが、ネット検索である程度は解決することが多いです。
会社のプログラミング勉強会には積極的に参加することをおすすめします
プログラミング初心者の私がプログラミングへの苦手意識がなくなった方法は勉強会への参加です。
私はプログラミング経験なしの状態で入社したのですが私の会社が休日に勉強したい人を集めて勉強会を月に2回ほど行っていました。
未経験入社の私はどこかで人より頑張らないと経験者との差を埋められないことが分かっていたのでこれを利用しない手はありませんでした。
教えてくれるのは同じ会社の先輩方なので気兼ねなく質問ができますし、仕事のソースコードを見せてどこがわからないかを聞いてくことによって、平日の仕事を円滑に進めることができます。
未経験で入社する人は多いと思いますが、経験者の方に教えてもらいながら学習するのが一番の上達への近道だと思います。
未経験者のプログラミング学習方法のポイントは「楽しむこと」
現在プログラミングの勉強をしていますが、
というのは大切なポイントとなるのではないかと感じています。
と、いうのも実は以前もプログラミング学習に挑戦したことがありました。
そのときはとりあえず役に立ちそうな言語を本で学ぼうとしました。
しかしだんだんと本だけの独学というスタイルが厳しくなってきたのです。
さらにこの言語を学んでも
そして程なくして勉強をやめてしまいました。
現在はHTMLなど自分の身近にあるものを
アプリを使って学んでいます。
前回と違って自分のサイトを作りたいという
学習目標がわかりやすくゲーム感覚で学んでいけます。
これならばしっかりとマスターすることができそうです。
この経験から、まずはプログラミングに慣れていくことが大切なのだと感じています。
ゲームをプログラミングするのも、楽しみながらプログラミングを行う方法の一つとしてはいいです。
ゲームプログラミングを作るには?
ゲームプログラミングの作り方として、現在主流となっていると考えられる方法として、
UnityとC#を組み合わせての開発でしょう。
自分や敵の位置と角度を計算するための
三角関数(sin(),cos(),
追跡するならatan2()など)
の知識や衝突判定や衝突応答などで使われるベクトルや内積などの知識は覚えることをおすすめします。
パズル系のゲームの場合は、あまり数学は使わないですが、論理的思考力を身につけるためにアルゴリズムに特化したプログラミング学習をすることをおすすめします。
確率統計やデータベースなどの基本的な知識もあったほうがいでしょう。
コメント