プログラミングスクールは必要か?独学で良いのでは?

プログラミング入門

h2)プログラミングスクールに通いましょう

全くの初心者で、どのような学習方法でプログラミングを始めようかと考えているのであれば独学をするのに向いていません。

プログラミングスクールに通い、しっかりと基礎を身につけてください。

プログラミングの場合もそうですが、新しいことを学ぶ場合は正しい道のりで行うことが重要です。

h3)プログラミングスクールとは?

プログラミングスクールとは、学校のように実際に通って学ぶ場合とオンラインで学ぶ場合があります。

実際に通って学ぶ場合は、大人数で学ぶ場合もありますし、個別で学ぶ場合もあります。

オンラインの場合は、都市部にあるプログラミングスクールの授業を受けたい時に、オンラインでの授業となります。

h3)通って学ぶ場合

実際にプログラミングスクールに行って学ばないと正直サボりそうという方は、実際に通うプログラミングスクールをおすすめします。

直接会って学ぶので刺激もありますし、プログラミングスクールに通っている人の中には、現役のプログラマーもいるので生の声を聞いてやる気を引き出せます。スクールに通っている人と情報交換をすることも出来るメリットがあります。

h3)オンラインの場合

自宅の近くにない場合や決められた時間にプログラミングスクールに通うのが難しい場合には、オンラインのスクールをおすすめします。

自宅でオンラインで授業を行うので、時間の制約がないですし、基本的には一対一ですのでわからないことがあってもすぐに確認することが出来ます。

h2)独学はどうやるのか

独学をする場合は、無料の学習サイトで流れにそって学習を進めていく場合と参考書を購入して参考書の流れにそって独学をする場合に2つがあります。

h3)無料の学習サイトを利用する場合

無料の学習サイトを利用する場合は、有名な学習サイトがあります。

Progate」や「ドットインストール」、「Paiza」があります。

どちらの学習サイトを利用してもプログラミング言語をそれぞれわかりやすく説明しているのでおすすめです。

全くプログラミングをやったことがなくてイメージ出来ない方は一度見てみるのもおすすめです。

h3)参考書を利用する場合

プログラミングを学んだことがある方や実際にプログラマーの方であればわかりますが、手を動かして実際にコードを書いて見て動くかどうかやらないとプログラミングを学ぶことは難しいです。

まずは、参考書の通りにコードを書いてみて、正しく動くかどうかをやってみてください。

h3)独学をおすすめする場合

プログラミングスクールに通い、ある程度理解出来てきたら独学に移ることも可能です。

実際にプログラミングを職業としている方の多くは知らないことがあれば調べてから作業を行っています

全くの初心者から学ぶのと少し違いますが、ある程度知識があっても自分で学ぶ力は今後必要になってきます。

h2)プログラミングスクールと独学の比較

プログラミングスクールで学ぶことをおすすめしますが、プログラミングスクールの通うのか独学でプログラミングを学ぶのかを比較してみました。

h3)プログラミングスクールに通う場合

メリットとしては、最短ルートでプログラミングを学ぶことが出来ます。

初めてプログラミングを学ぶのであればどうやって学習したら良いのかわからずに、回り道をすることが多いです。

回り道をせずに正しい学習方法で最短でプログラミングを学ぶことができる環境にいることです。

もし、今後プログラミングをして稼ぎたいのであれば、親身に相談を聞いてくれる先生がいます。

デメリットとしては、ある程度まとまった費用がかかってしまうことです。

プログラミングスクールに通うことで時間が拘束されてしまいます。

h3)独学でプログラミングを学ぶ場合

メリットとしては、費用がかからずに手軽に学習を始めることが出来ます。

最近ではプログラミング学習サイトやわからないことを質問すると回答をしてくれるサイトもあります。

そして、グーグル先生に聞くことも出来ます。

デメリットとしては、自分が今どの程度くらいのレベルにいるのかわからず、実際にプログラマーとして通用するのかもわかりません。

転職をするのにもサポートしてもらえないので、プログラマーとして働こうとした時に転職をするのに時間がかかります。

h3)プログラミングスクールに通い、独学もする場合

プログラミングスクールに通い、プログラミングに興味を持てば、自分で調べて何かを作りたくなります。

作成したものがそのままポートフォリオにもなりますし、どの程度プログラミングを理解しているのか確認する目安にもなります。

現在のプログラミングのレベルを理解した上で、プログラミングスクールの復習をするのか、次に進むのかを決めましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました